
訪問美容Kヘアー
広島、訪問美容独立とお客様探し
広島で訪問美容サロンとして独立しお客様探しを始めた頃についてまとめています。
今までのお客様は友人や知り合い、美容室での勤務時にご来店頂いていたお客様をメインにそれ以上のお取引はありませんでした。
独立し開業をおこないそれ一本で生活をするとなるともっと多くのお客様に出会う必要があります。その出会いを捻出するためにする事をお伝えします。
それは新規の営業活動です。具体的には目的のお客様へアプローチをする事ですが、電話や訪問をして現在のニーズや利用状況、ご利用料金など確認しお客様にあった最適なプランをご提案をする事です。この提案がよいものであれば利用を開始していただくことが可能です。
ただお客様にはすでに固定の業者がついています。ほとんどのケースで何年も取引を継続しており新規参入のハードルも地域によっては高いと思います。それでもサービスを利用いただけそうなお客様を開拓するために営業指針としてまずは活動範囲から決めましょう。
活動範囲はまずは移動距離30分を目安にするといいです。近くのエリアのお客様の声を聴いて活動エリアではどんなニーズがあるか把握することが大事です。ニーズの把握のためにエリアを絞ってその中からサービスを提供できるお客様をへのアプローチを開始します。
訪問美容では法律によって対象者がきめられています。その中で自身の得意とするサービスに合うお客様のお話から伺いますが例えば年配層のカットが得意であれば介護や病院などの施設に赴いて現状のお話を聞いてみるところから始めましょう。ほとんどのお客様の反応として「すでに契約しているところがある」、「長年付き合っていて」とすぐに断られても一言ヒアリングをしてみましょう。ヒアリングの内容は「今の業者様は理容師さんですか?それとも美容師さんですか?」、「ご利用の料金やサービスはどの程度ご満足していますか?」など。もしヒアリングに対して返答をいただければ距離もぐっと近くになるはずです。
お客様との距離はすごく大事な要素です。
最初はお話も聞いてもらえなかった方も2度3度訪問するうちに仲良くなりお仕事をもらえる可能性があります。それはささいなことがきっかけだったりします。本当は今の業者が好きではない、利用料が高い、サービスに満足していないなど心のニーズをにき出すことができれば新規参入も不可能ではありません。
まずはおそれずに営業をする勇気をもっていきましょう。100件くらいお断りされれば自然になれてきますしお客様のニーズも把握できています。むしろその中から連絡をいただけるお客様が現れるかもしれません。一か所の施設の入居数は数十人になることが多く100件中1つの施設でも契約してもらえれば毎月何十人もの顧客をかかえることができます。
営業はまず一歩踏み出す、訪問をしてみる、電話をしてみるところからしてみましょう!
※ブログの更新頻度は高くありませんがこれを見てくれている美容師さんやこれから訪問美容を始める方にも役立つように更新を継続できればと考えています。また、まだ美容サービスが出張して出来ることを知らないお客様へ活用の機会につながれば幸いです。
もし気になることがありましたら電話、メール、問い合わせフォームを活用ください。ぜひお気軽にご連絡をお待ちしております。
